ひきこもり支援バーチャルボードミーティング
2024年3月23日 (土)
第1部 10:00~12:00 ひきこもりをわかりやすく
第2部 13:00~15:00 支援をもっと効果的に
第3部 15:30~17:30 理解者と支援者を増やす
全部の回に参加できなくても、どの回からでも一部だけでも参加いただけます。
参加対象:ひきこもりの支援に関心のある方、前向きに意見交換ができる方
定員:10名
バーチャルボードミーティング(virtual board meeting)とは
バーチャルボードミーティング(virtual board meeting)とは仮想執行役員会のこと。参加者のみなさんに仮想の「盛岡ひきこもり支援構想委員会」の執行役員になっていただいて、今後の盛岡のひきこもり支援について知恵を出し合っていただくワークショップです。
あなたはそこの執行役員として地域のひきこもり支援の方向性を決める立場にあります。現在の立場や役職を離れてあなたが現状のひきこもり支援を改めて考えるとしたら、どんな支援を考えますか? 支援者、利用者、関係者、地域住民、さまざまな立場を超えて、ひきこもり支援の可能性について考えられたらと思います。みなさんの知恵と経験をお貸しください。
スタッフK
バーチャルボードミーティングとは、自分が責任者の一人となってある意味、理想を語る場です。
ただ、その取り組みの執行役員ですから、実現が難しい夢物語を騙るのではなく、現実に実施するとしたらどうするか? という視点で意見を出し合う会議となります。
普段からひきこもり支援にかかわっている方は、一度現場を離れて俯瞰した視点から、まったくの門外漢の方には外からの新しい視点でひきこもり支援について、一緒に考えられたら楽しいんじゃないかと思っています。